各コンテンツのまとめ
【質問箱】ダイバーはライフジャケットを着けなくても良いの?
スポンサーリンク

質問

3年ほど前から船上でのライフジャケット着装が義務化されていますが、ダイバーの皆さんはどうしていますか?
ウェットスーツが浮くから大丈夫とは聞いたことがありますが、果たして・・・。

返答

 国土交通省HPのライフジャケット着用義務拡大のページを参考にしてください!

 原則としては小型船舶に属する船の乗船者はライフジャケット着装義務が生じます。

 

 しかし4項とみてみると・・・

 

ダイビング、水上スキー、ウェイクボード、シーウォーカーなどの船外において行う
スポーツ・レクリエーションを行うために、船上で専用の装備を着ている間は、
その上からさらに重ねてライフジャケットを着ることが専用の装備の機能を阻害する場合に限り、適用除外になります。

 と、記載されています。
 ライフジャケットを装着していると浮力の調整機能が阻害され潜降できなくなりますよね。
 そのためダイビングスーツを着ている場合は適用対象外*になります。
※12歳未満は対象外とのことなので着用する必要があります。
 因みにつなぎ型のウェットスーツの上半身を脱いでいる(下半身だけ着用している)状態でも法令違反とならないそうです。
 「最悪水中で着られるよね」との考えですね。
 この記述だと上下分かれているタイプのスーツだと上半身を脱いでいるときはライフジャケットを着ける必要があります。
 結果ライフジャケットをしていなくてもウェットスーツを着ていれば法令違反にはなりません。
 しかし法令違反にはなりませんが、社会通念上はよくないと思われています。
 ダイバー以外の方に勘違いさせないようにライフジャケットを着ることが望ましいのですか、そうは言っても・・・という感じですね。
 ただその船の責任者(船長)に着てくれと言われたら、文句を言わずに着けるようにしましょう!
 ライフジャケット着用義務対象内に於いても、現在は法改正の移行期間で違反した場合に点数は付与されません。
 しかし来年の2月(令和4年2月1日)より違反点数付与対象になります。
 乗船者が着用を怠ると船長さんが罰則の対象になるので注意です。
 そのため至近の船舶免許更新講習でもかなり口うるさくライフジャケット着用について注意されます。
 それでは!
スポンサーリンク

最新投稿はTwitterから!ぜひフォローを!

おすすめの記事