各コンテンツのまとめ
スポンサーリンク

 

ブログ内で何度か紹介させて頂いている興亜化工の「レーダーシグナルフロート」。

気になっている方もおられるようなので少しばかり紹介を。

 

 

 

 

 

実物はこのようになります。

袋内・本体に減圧処理をしている為、封は切れないのであしからず。

 

大きさは9×9×2cm、縦横サイズは不織布マスクや年賀はがき等より小さい位でBCDのポケットにも簡単に入ります。

使い方は袋外面にイラスト表記されているので、感覚的に使用することができます。

 

再使用もできるそうですが一度使用すると機能の低下・腐食が考えられる為、購入者の判断と責任で使用する旨も付属の説明書に記載されています。

 

利点としては普通のフロートと違いレーダーに反射するので夜間でも発見される可能性が格段に高まること。

万一の時にレーダーによる捜索をして貰うために、ダイビングの管理者や船の運転手にレーダーフロートを持参していることを周知しておく必要があります。

 

また袋はフロートとダイバーを固定する紐に溶着されているため、余分なゴミが出ないのもしっかり考えられていますね。

 

 

 

至近漂流事故未遂も多いように感じられます。

こういった非常用品を持っておくと安心できるかも知れませんね。

 

それでは!

 

スポンサーリンク

最新投稿はTwitterから!ぜひフォローを!

おすすめの記事