各コンテンツのまとめ
【質問箱】ダイバーはマスクをしないでもいいの?
スポンサーリンク

 

質問

質問内容はこちら↓

ダイビングに興味を持った関東住の者です。
私の住む地域では緊急事態宣言が発令されているので外出を控えていますが、解除されたらライセンスの取得に挑戦してみようと考えています。
現在はインターネットやSNSで情報収集中です。

そこで質問なんですが、SNSやダイビングをされている方のブログを見るとマスクをしていなかったり大人数で集まっていることも多いように見られます。
緊急事態宣言が発令されている地域でもダイビングに出かけている人はいます。

屋外で換気が出来ているところでやるダイバーさんにはコロナは関係ないのでしょうか?

返答

まずは現在のコロナ禍との関係ですが。
やはり関係無いわけではありませんね。
ダイビングショップ自体も所属している指導団体から新型コロナウイルスに関する行動指針は出されています。
レンタル器材の消毒や講習のやり方など色々とやることが多くなっているのでダイビングショップも大変でしょう。
最大限の努力はしているかと。
各地域の要請や指示内で行っているなら、それ以上はとやかく言うことも出来ません。
日本の緊急事態宣言は強制力を伴いませんしね。
マスクについてはほとんどの方はされているとは思います。
しかし私もSNS等ではマスクをしていない方を見かけることがあるのでやはり気になりますよね。
運動する時に負荷になったり、マスクが濡れてしまうのが嫌なんでしょう。
写真を撮るときだけ息を止めてマスクを外している可能性も否定は出来ませんが・・・。
水中で写真を撮られる時にそうするダイバーも多いと思うんで、みんな得意です。たぶん。
ご飯を食べたりはするでしょうし、船上ではダイバー同士の距離を保てなかったりします。
換気が出来ていると言っても風下にいるダイバーへの影響は少なからずあるでしょう。
  • 屋外と言えどマスクをするのはマナー
  • 参加人数の調整
  • 器材は出来るだけセッティングをして船にのる

こういったことは大事にしていきたいですね。

 

参考までにPADIで出だされている感染対策を紹介しておきます。

質問者さんへ

このご時世どうしてもマスクをしていなかったりすると気になったりしますよね。
一部の人間がマナーを守らないとどうしても集団まで悪く見えてしまいますが、大半は常識のあるダイバーなので安心して欲しいです。
このサイトでもダイビングの始め方を紹介しているので是非ご覧頂けたらと思います。
ライセンスを習得して楽しいダイビングライフが送れることを期待しています。
それでは!
スポンサーリンク

最新投稿はTwitterから!ぜひフォローを!

おすすめの記事