各コンテンツのまとめ
220522 富戸ヨコバマ 「初めまして伊豆」
スポンサーリンク

 

 

初めまして伊豆!!

 

ということで、東伊豆の富戸に行ってきました!

潜ったポイントは「ヨコバマ」

 

潜る前日・当日の朝は少し雨模様、東風も有り湘南や熱海辺りは波立っていました💦

しかし現地に着くと一変、快晴に!🌞

 

 

初温泉丸♨

 

 

 

この「温泉丸」名前は聞いたことなくても見たことある人は多いはず。

今はまだドライなんで入るとしたら秋口になるのかなぁなんて。

潜る頃には快晴になっていました✨
もう梅雨も開けですね。入ってもねぇけど。
1本目(№187
ネジリンボウ
結構近くまで寄ることが出来ました。
というか私のTG-3では結構寄らないとピントあわないんですけどね。
TG-「すまんの。」
そしてこの子は背びれをずっと畳んでいてね、中々ちゃんと撮らせてくれない訳ですよ。
ネジリンボウ「すまんの。」

 

諦めて離れる頃にようやっと少し広げてくれる訳です。
遊ばれてる・・・?

 

 

イロカエルアンコウ
透明度がそれなりによかったのでアップよりワイドの方がキレイに撮れるかなと思いこんな感じ。
少しマリンスノーが目立ちますが、かなり良きでは?
ベニとイロで迷いますが、イロカエルアンコウはよく見ると身体が水玉みたいになっているそうです。
あとベニとイロで顔つきが違うらしいので次ぎ潜ったときはその辺にも注目していきます。

 

ヒメイカの幼魚
帰りしなの水深5mくらいの中層を漂っていました。
こいつもTG-3の顕微鏡モードで撮ろうとしてたんですけど、かなりハードモード。
泣く泣くマクロモードに切り替え。
でも黒抜きに出来たので結果オーライかなと。
ライトに乗ってくれたのも運が良かったですね✨

 

 

2本目(№188

マルソデカラッパ
マルソデカラッパのヒョウ柄模様のやつ。
普通は全面白色みたいでこのヒョウ柄は珍しいのだとか。
珍しいことはガイドさんのテンションの上がり具合で大体分かります。
このカニは左右の爪の形状が違うみたいで、左爪で押さえて右の缶切りみたいな爪で貝を割るのだとか。
カラッパは同じ場所に潜りにいっても移動していて見られないことが多いみたいなんで、これも運が良かったみたいです。
あんまりカニに興味ないんですけどね!!

 

 

ヤシャハゼ
なんとヤシャハゼの子供がいると言うことで見に行ってみることに。
こいつも背びれあげねぇなぁ!!😠
上げない背びれ、合わないピント、意地になる私。
20cmくらいまで近づいたでしょうか。
😊

 

キビナゴの群れ
天気も良くなったので身体に反射した光が実にキレイ。
魚影も濃く満足です。
こう言うのでえぇんや。

 

コブヌメリのバトル
ここが一番時間を使ったでしょうか。
こちらのカメラには目もくれず長いこと喧嘩をしていました。
まさに手に汗握る戦いとはこのことですね。
握っていたのはカメラなんですがね。
ナイショッ!!

 

アフターダイブ

今日お世話になった Diving Service むらい。のオーナー村井智臣さん。
standFMの収録中。
一発取りだそうです、ダイビング後の生の声を配信中。
オススメです。
最後はログ付けがてら、そば屋さんに。
最上静香の担当としてうどんは外せないところ。

 

 

といった感じの一日でした!

来週も伊豆にいってきま~す!!

 

 

↓今日の様子はstandFMでも配信中↓

 

スポンサーリンク

最新投稿はTwitterから!ぜひフォローを!

おすすめの記事